Volunteer Activities

必要のなくなった⾐類や⽇⽤品を回収・換⾦し、発展途上国の同年代の学⽣の就学⽀援、福祉施設・団体へ⾞いす寄贈に活用しています。
また、福祉・保育施設訪問、地域活動への参加、チャリティーライブやフリーマーケットの開催など全国各地で⾏っています。
NLAという枠を超えて、地域の⼈たちと交流しながら活動を⾏っています。

ちり愛活動

自分たちの身近なところから始められる収集ボランティア活動として、「ちりもつもれば、愛となる」を合言葉に、
2001年にスタッフの発案で始まりました。
現在では、自分たちに必要のなくなった衣類品や日用品を換金し、福祉施設への車椅子の贈呈や、
「公益財団法人 民際センター」の事業を活用し、発展途上国の教育支援を行っています。
※「公益財団法人 民際センター」は、経済的に貧しく学校に通えない子どもたちに、教育支援を行う国際協力NGOです。

<収集ボランティアから支援している主な活動実績>
・2001年以降、福祉施設への寄贈
車椅子・・・・・・・・・・・30台
・2007年以降、公益財団法人民際センター主催『ダルニ―奨学金制度』を利用
就学支援者数・・・・・31名
(2022年3月末現在)

チョボラ・チャリティー活動

ボランティアというと⼤きな事のように思えてしまうかもしれない・・・
ボランティアに気軽に触れる事が出来るように・・・
自分達に出来る「ちょこっとボランティア」そんな思いからから始めた地域の⼈たちと交流しながら⾏うボランティア活動です。
地域のイベントやお祭りへの参加、福祉・保育施設訪問、チャリティーライブやフリーマーケットの開催、献⾎、清掃活動などを
全国各地で⾏っています。

<主な活動実績>
【⽇時】2022年1⽉30⽇(⽇)
【場所】徳島県・勝浦町人形交流文化会館
【参加者】9名 (OB含む)
【委員会】徳島県実⾏委員会

昭和63年の春に始まったビッグひな祭りは、今回で34回目を迎え、NLA徳島県実行委員会では、第8回から参加しています。
毎年先輩から後輩へチョボラ活動を受け継ぎ今年で26年目の参加となりました。
全国より、家庭で飾られなくなった雛人形を集め、供養し、展示させていただくボランティアをしています。
今年は、例年になくコロナ禍で自粛され片付けされる方が多かったのか、
全国各地から送られてきたお雛様の数が多く、整理整頓がとても大変でした。
場内には、中央にそびえ立つ高さ約8m「百段のひな壇」をはじめ、約3万体もの雛人形が豪華絢爛に飾られています。
また、徳島県実行委員会ではこの他にも「おひな様の奥座敷」にて全国から寄せられた雛人形を使用して
オリジナルの飾りつけを行っています。イベントが始まった時から参加し今年で21回目になりました。

https://www.awanavi.jp/spot/21080.html
https://www.awanavi.jp/spot/21577.html

【⽇時】2022年2⽉27⽇(⽇)
【場所】献⾎ルーム四条
【参加者】2名
【委員会】京都府実⾏委員会

「チョボラ活動」として献⾎啓発活動に参加しました。
蔓延防止等重点措置が発令中ではありましたが、献血する人が少ないとのSNSでの情報を知り久々に献血啓発活動を行いました。
自分たちのできることから・・・ちょこっとボランティア