About New Life Adventure

New Life Adventure(NLA)

人と関わりながら、未来の自分を探していく冒険
1977年に、高校生だった私たちの先輩が始めた運動です。

ライブイベント「ナキワラ!」の企画運営や、さまざまな活動を通じて、いろんな「自分」や、いろんな「人」と出会っていく。
そうすることできっと「自分手なんだろう」「自分は何ができるだろう」の答えが見えてくるはず。
さあ、「自分らしさ」を探していく冒険・・・New Life Adventure

NLA宣言

私たちは、これからの「未来」を作ります。
社会をつくっているのは人です。
私たちが変わらなければ社会は変わりません。
私たちは自分たちの生き方を人と共につくっていきます。

情報誌「NLAダイズカン」

情報誌「NLAダイズカン」は、ナキワラ情報誌編集委員会が企画・運営を行っています。
時には現地へと取材に行き、生の声を聞き、私達編集委員が、肌で感じた事などを記事にしています。
それだけではなく、全国各地から寄せられた様々な活動も、当情報誌を通じて発信しています。ぜひ一度ご覧ください。

年間スケジュール

●各都道府県実行委員会の定期開催(ティーンズミーティング)
●NLAスタッフ募集:随時
●1年間を通して

  • 12月:前年の「ナキワラ!全国ライブ」が終了すると同時に、次年度の全国実行委員長を中心に各都道府県の運動がスタート
  • 3月~6月:拡大の実行委員会・ライブなどのイベント開催も連携させて展開
                :各都道府県ライブ出場者募集締め切り
  • 7月~8月:選考スタッフにより選ばれた出場者が決定
  • 8月~9月:各都道府県にて「ナキワラ!都道府県ライブ」開催
  • 9月~12月:全国実行委員長や全国スタッフによる全国ライブに向けた企画・運営
  • また、都道府県実行委員会の企画・運営も平行して実施

  • 12月:「ナキワラ!全国ライブ」の開催

Q&A

Q
10代ですが、いま働いていて学校に通っていません。参加できますか?
A
各都道府県のティーンズミーティング(実行委員会)への参加は、原則として10代の中高生に限らせていただいています。
全日制中学・高等学校、通信制高校、単位制高校、専門学校の高等課程、高等専門学校、フリースクールなどに在籍の方のほか、
これらの学校を退学・休学中ですが、再度学校に通う意思がある方も参加できます。
Q
お金はかかりますか?
A
参加費や会費は一切かかりません。
各都道府県でのティーンズミーティングをはじめとする各種会合やイベントは、主催団体と協賛各社の協力により運営しています。
Q
大人のサポートはありますか?
A
すべての活動について、ボランティアスタッフがサポートいたします。
ティーンズミーティング(実行委員会)をはじめ各種会合やイベントには、事務局の担当者及び
OB・OGを中心に構成するアドバイザーが同席し、活動内容や運営方法のほか中高生たちのさまざまな相談に応えています。
Q
受験勉強や部活動などで活動を休んだり、続けられなくなったときはどうしたらいいの?
A
ニューライフ・アドベンチャー運動のさまざまな活動は中高生主体なので、勉強や学校の活動を優先に参加していただくようにしています。
また、参加が困難になった場合は自由意思でやめられます。
Q
ティーンズミーティング(実行委員会)は何回くらい行われますか。また、夜遅くなることはありますか?
A
ティーンズミーティング(実行委員会)は、都道府県ごと基本的には月1回から2回開催されます。
時間は、原則として18時までに終わらせるようにしています。
Q
「ナキワラ!」には興味がありますが、すべての活動となると負担です。イベントだけ参加することは可能ですか?
A
もちろんできます。まずはやりたいことに参加していただき、他の活動に興味を持ったり、やりたいことが生まれてきたら、
どんどん活動の幅を広げていただきたいと考えています。
Q
「ナキワラ!」に出場を希望していますが、スタッフもやりたいと考えています。
A
ほとんどの出場者はスタッフとしても活躍しています。
「ナキワラ!」に出場し、スタッフもやりながら、地域のボランティア活動などにも参加している中高生がたくさんいます。
Q
学校のある県のティーンズミーティングの開催場所が遠いので、家から近い県に参加したいのですが。
A
原則として、通っている学校のある都道府県の実行委員会に参加していただきます。
ただし、やむを得ない理由がある場合など、自宅付近のティーンズミーティングに参加することも可能です。
まずはニューライフ・アドベンチャー運動実行委員会までご相談ください。